膝の状態報告

故障!半月板損傷!って投稿してから更新してなかったですね...すいません。

あの後、MRI撮ったら「半月板はダメージないね」ってことで(・・;)
結果、ガングリオンが膝関節内にできてるとのことでした。

ガングリオン自体は簡単にいえば体液が一箇所に溜まってしまってできるものなのでたいしたことはないのですが、問題はできた場所でした。

膝関節内なので、手術するのも怖い、と言われました。

怖くなくても手術イヤなのに...

なので、とりあえず紹介状は貰って、一旦自力で漢方薬を使って試行錯誤することにしました。

考えたのはこうです。

体液が溜まった、つまり、体液を膝から抜ければいいんじゃない?
  →五令散か牛車腎気丸で水分を動かしてみよう。

五令散と牛車腎気丸は一般的な用途はガングリオンとは全く関係ない漢方薬ですが、自己責任で試すことに。

五令散を試してみたところ、2日めには感覚的に悪化してる感じがなくなり、1週間後には膝を曲げるのが怖くなくなりました。

結局、手術はおろか、大きな病院に行くこともなく今に至ります。

ただ、五令散なしでもしばらくは大丈夫なんてすが、疲れが溜まると違和感が戻ってきたりするので、違和感が出ると飲むようにしてます。

というわけで、大事にはならずにすみました。
ご心配をおかけしました。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.