遅ればせながら...2022年を振り返る

1月 12, 2023
もう世の中的には新年の抱負とか出きった頃かと思いますが、私は2022年を振り返ろうかと思います。笑


そろそろ目標とかで気合い入った感じ、飽きてきたでしょ?笑笑




私の2022年、一言で言えば「ベスボの1年」。

シンプル。笑

2021年末に出るって決めてトレーニングはじめて、2022年から食事制限を本格化して。

4月 熊本大会 MJ ファイナリスト
                        BBJ 出場
7月 富山大会 MJ ファイナリスト
                        BBJ 出場
       金沢大会 MJ 4位
9月 那覇大会 MJ ファイナリスト
11月 日本大会 MJ 出場
※ MJ=モデルジャパン、BBJ=ベストボディジャパン (ベスボのカテゴリ)





1年を通して、トレーニング以外にも公式レッスンがあったりもして、生活全般がベスボを中心の1年でした。


旅行も行けなかったしね。
(どこ行っても食事管理が大変だからしなかった)

大会のための遠征が旅行代わりかな。
富山大会の翌日に金沢大会だったから、富山ではチキンとお刺身と鮭のおにぎり食べてた←




結果、MAX時(4年前)から17kg減らしました。

去年5月時点で既に5kgほど落としてはいたけど、私の場合、筋肉量もない、落とす脂肪も多い、と目も当てられない状況で大会に向けての体づくりがスタートしました。

食事制限も、2~3ヶ月すると身体が慣れて体重落ちなくなるから、チートデイを入れたり、やり方を色々変えて徐々に落としていきました。

ザックリした順番はこんな感じ👇

カロリー制限→脂質制限→ケトジェニック→脂質制限→リーンゲインズ...


摂取カロリーは段階的に変えてるし、脂質制限のパーセンテージとか、リーンゲインズの中身(PFC)とかは変化させてます。





なので「痩せたい!何したらいいの?」って質問に「コレ!」って一言で答えられませんw
本気で知りたかったらコンサル受けてくださいwww


だってさ、「とりあえずカロリー制限してみたら?」って言うと「夜ご飯は抜いてるんだよね」とか言うじゃんwww

カロリー!!!笑

夜ご飯抜いても、その分朝と昼のカロリーが前より増えていたら意味ないのよw



あと、運動したくない、カロリーの計算めんどくさい、って方も...がんばれ...としか言えませんw

"やっぱりそれやらないと痩せない?じゃあいいや"って内心思ってますよね???笑

そういう人は、痩せたいってそんなに思ってない自覚をした方がいいですよ。メンタル的にもw
ダイエット失敗を繰り返して、失敗体験重ねて自己否定強くするくらいならね。





大会減量(≒基礎代謝以下の無理なカロリー制限含む)したことで、気づきも多くて。

自分の本音を押し殺してたというか、、、生きてく上で、世の中の理不尽とか受け入れて生きてるじゃないですか?

円滑に生活するうえで、それが一般的だと思うんです。特に会社勤めの人とか。

でもその納得いってないことにもレベルってあって、絶対無理なものも無意識に押し殺して受け入れて生きていたなぁーって。



これは別に絶対受け入れなるな!ということじゃなくて、意識すること、本当はイヤだけど受け入れると自覚してやることが大事だと思うんです。

私の場合は無自覚に、反吐が出るほど嫌なことを受け入れてしまっていました。

なので一旦吐き出して、現在観察中。笑

今後それをどうするかはまだ決められてない。
わかってて再度飲み込むのか、廃棄するのか、あるいは飾り棚にでも陳列するのかwww




とりあえず、大会後の暴飲暴食期が今週で終わるので、食事をゆる制限モードに戻しつつ、今後を考えます。

ひとまずわかってるのは、何か目標は欲しい。

適切な目標設定を考えます。


また突拍子もないこと言い出すかもしれませんが、生温かく見守っていただければと思います^ - ·̫ •̀ ^

0 件のコメント:

Powered by Blogger.