大会出場によって変わったカラダとの向き合い方 ①

記憶がある間に記しておこうと思います。

ファクトベースで書いていきますが、40歳過ぎて、さらに大会のためのハードめの減量をしたことで、考え方が進化して、結果としてファクト(事実/現実)が変わりました。

-----目次-----
その1★ 婦人科治療開始(低用量ピル) ←この記事
その2★膝のガングリオン治療開始(穿刺→手術)
その3★呑兵衛やめます!
----------------

その1★婦人科治療開始(低用量ピル)

元々10年ほど前から子宮内膜症の疑いは言われていたのですが、色々あって放置してました。
でも今回、どう頑張っても日本大会に生理がドンかぶりすることがわかっていて(ぶっちゃけ那覇大会もかぶった)...かぶらなかったとしても生理前にあたると浮腫が出る可能性が。ということで、PMS改善、子宮内膜症、それからタイミング調整したかったのもあって婦人科へ。
(正直なところ、タイミング調整考えなければ婦人科行ってなかったと思う...)


PMSについては自覚としては重い方ではないと思ってました。周りにもっとヤバイのと向き合ってる人たちいるので。

でも服用を始めてみると、あーあれPMSの症状だったのね。と自覚することも多いです。
(しかも今、諸事情により年末から休薬しているので絶賛PMSぶり返してるw)

頭痛、肩こり、胸のハリ、浮腫、生理痛...これくらい大丈夫と思っても病院行ってみるといいですよ。無駄に辛い思いする必要ない。



量も、他の人の量なんて把握する機会ないですよね。友達や家族でも見せてもらうものでもないし。
私は布ナプキン使ったりし始めてから量も質はよくなってきてる自覚だったんですが、ピル飲み始めてみると...全然多かったんだな、と思います。

ピル飲んでるとナプキンの数半分で済むし、期間も2日くらい早く終わる。
(最近はサニタリー吸水ショーツ使用で2~3日目だけナプキン併用)



そしてタイミング調整...
ピルで生理周期が安定するのに最大3ヶ月かかる、と読んで知ってました。でもホントにピッタリ3ヶ月かかるとは思ってなくてw

那覇大会はファイナル終わった後に時が来まして💦あれは焦った...ビキニ👙だからね...


薬や個人で差があるかもですが、休薬した翌々日には生理来る感じです。日本大会前はうまく調整できた✌



素直に、もっと早く始めてればよかったな、と思います。

薬苦手、病院めんどくさい...という意識で耐えることを選んでたんですが、生理前後含めたら月の約半分を生理に振り回されてLOWに入ってるわけで...。

しかも私みたいに妊娠してなければ、生理が来ない時期がないまま年齢を重ねている...

そろそろ卵巣や子宮を休ませてあげないと...

ということで、妊活中というわけでもないし、予定もないし←、いずれは生理頻度を減らす方向でお医者様と相談してます。



長くなってきたので、その2は次回。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.